新規事業の内容(4P分析)の書き方
4P分析とは、Product、Price、Place、Promotionの4つの頭文字を取って作られた言葉です。 1960年にアメリカの学者・エドモンド・ジェローム・マッカーシーが提唱したマーケティング戦略のフレームワークのひとつで、前段階で立案した戦略を具体化する目的で使用されています。
4つの単語の頭文字からなる4P分析では、以下の項目をもとに戦略を立てていきます。
- Product: どのような「商品・製品・サービス」を
- Price: いくらくらいの「価格」で
- Place: どの「販売場所・提供方法・流通」に
- Promotion: どのように「販促活動・販売促進」していくか
上記からもわかるように、4P分析は売る側の企業視点でマーケティングを分析するときに使われます。
商品・サービス(Product/Price)
Productは、自社の利益の源となる商品・製品・サービスを指します。Priceでは、商品・製品・サービスをいくらで提供するのかを考えます。
【カフェメニュー】
ドリンク:350~500円
ケーキ:1000~1200円
サラダ、オードブルメニュー:1000~2000円
別途サービス料10%、単価を750円に設定する
提供場所(Place)顧客ターゲット
Placeは、商品・製品・サービスをスムーズに提供できる販売場所や提供方法、流通経路のことです。
提供方法:来店型
顧客ターゲット:「20~40歳」「女性」「近郊在住」「独身」「ナチュラル志向」
集客・販促方法(Promotion)
Promotionは、自社の商品・製品・サービスの認知を広げ、購入や利用に結び付ける戦略のことです。
HP:Googleリスティング広告
SNS: Twitter、Facebook・
・チラシのポスティング
・大阪市エリアに3か月に1回のポスティングを行う。
・ターゲットは大阪市エリア内になるため、そこでの知名度向上を狙う。
新事業の内容
新事業の特徴を簡潔に説明します。
市場ニーズと想定ターゲット
【理想のターゲット像】
年 齢 30代の会社員女性
職 業 営業職・事務職
年 収 400~500万
ニーズ ・夜遅くまでデスクワークをしており、眠りが浅いと感じている
・病気ではないが、体の不調が気になりはじめている
・オーガニックや天然製品への嗜好が高い
セラピーBOOKカフェとしての価値は、ドリンクや食事の商品提供のみならす、ストレスや体調不などの体の悩みなどが軽減するというプラスαの体験を求めて利用価値が高くなるため、空間づくりの重きを置いている。食材の仕入れは、業務用食材専門の株式会社▲▲▲から24時間FAX・WEBでも注文できる体制を整え、カフェの無形の価値を支えるアニマルセラピーについては、アロマセラピスト資格の協会から、動物をあっせんしてもらい、アニマルセラピーを実現する。両社については、本事業の計画段階から含め、手厚い協力・連携体制を構築しているため、実現性は高いと言える。
デジタル技術の活用、新しいビジネスモデルの構築、地域のイノベーションに貢献し得る事業か?
ビジネスモデルについては、イラストや図をふんだんに使って記述してください。
デジタル技術の活用について
ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応した、感染症等の危機に強い事業か?
新規事業の実施体制の書き方
「事業責任者」「人員体制」「協力業者」の3項目で記載します。再構築点の加点となります。
事業遂行における責任者
役割 事業統括
遂行能力
代表取締役であり書店経営者。書店では、ヒアリングから書籍選び得意とし、顧客からの信頼を得ている販売をしてきた。カフェ・レストランでの勤務経歴、アロマセラピーのカウンセリング経歴も豊富。
事業スケジュール
〇月 不動産の賃貸借契約
〇月 改装工事 (カフェゾーンとものセラピーゾーンとのゾーニング)
〇月 ウェブサイト構築(SNS構築も含む)
〇月 改装工事の完成
〇月 近隣地域にチラシ配布
〇月 カフェ機材・設備導入(備品チェック含む)
〇月 アルバイトの面接・採用
〇月 オーダーエントリーシステム・キャッシュレス運営テスト
〇月 プレオープン(本オープンに向けてのテストオープン)
投資効果
■計画最終年(3年目)の各数値
売上高〇〇〇千円、経常利益〇〇〇千円、付加価値額〇〇〇円
■計画〇年目から計画終了までの累積数値
売上高〇〇〇千円、経常利益〇〇〇千円、付加価値額〇〇〇円
以上、架空の本屋さんがアニマルセラピーのBOOKカフェを展開したい事業計画書の内容の記入例です。
ご参考になれば幸いです。